【2023年1月】新たな冒険の幕開け


2023年も1ヶ月が過ぎたことに、驚きを隠せないケンフィーです。

3年前から始めた「月刊ケンフィー物語」ですが、年々好評をいただき、今年も引き続き投稿を続けていこうと思いますが、

今年から、読みやすさを向上させるべく配信する媒体を変えて、昨年よりアップデートしてお届けしていけたらと思ってます。

まず1月を振り返ると、主な出来事はこんな感じでした

  • 東伊豆の海岸で初日の出!
  • 新年早々、COVID-19に感染
  • みんなのASOBI 参加者特典を開始
  • 風で苦戦したお台場スカイランタン
  • ポケモンバイオレットを購入
  • “しまだきものさんぽ”さんのクラファンをサポート
  • 上半期の目標を設定


上記のうち、以下の出来事について、写真とともにまとめていきたいと思います。
(タップすることで各見出しに飛べます)





新年早々COVID-19に感染


2023年が始まり、これからいろいろと動いていこうとした矢先、39度にも上る高熱を発症しました。


この時は風邪を引いただけかなと思い、丸1日ベッドの上で寝ていました。高熱にうなされていたのか、悪夢をかなり見たような気がします。

その時、周りの友人がSNSで「COVID-19の陽性反応が出ました」という報告をしているのを見て、「自分もちゃんと検査してもらった方がいいな」と思い、休日診療で病院に向かいました。



病院に着くと、COVID-19陽性検査キットを渡されて、車の中で待機するように命じられ、しばらく待機。

検査キットなんて1度も使ったことがなかったですが、恐る恐る鼻の中に綿棒を入れて、特殊な液で簡単な操作を行うと、すぐ検査結果が出ました。


赤い線が2本出ると「陽性」ということになり、COVID-19の陽性だと診断されました。

そこから、約1週間外出を控え、自宅の中で療養していました。

療養期間に差し入れを持ってきてくれた方、栄養面でアドバイスをくれた方、代わりに食品を買い出しに行ってくれた方もいて、新年早々から多くの方に助けられたことに感謝しています

その節はお世話になりました。


“しまだきものさんぽ”さんのクラファンをサポート


先月ご縁をいただき、島田市のきょんきょんこと小澤京子さんから、今月デジタルの相談を受けました。

相談内容は、「店舗引っ越し&改装のためのクラウドファンディングを実施したいけれど、やり方や掲載方法が分からない」といったものでした。



僕自身、クラウドファンディングは2016年から約30件以上支援し、自分でも1回挑戦したことがあります。



その知見を活かし、クラウドファンディングのやり方指導やページ作成でお手伝いさせていただいています。


クラウドファンディングは立ち上げて終わりではないので、ここから2ヶ月間、結果に結びつくよう、しっかりサポートしていきたいと思います。

こちらがサポートさせていただいた、“しまだきものさんぽ”さんのクラウドファンディングページになります。ぜひご覧ください。



僕のいまの現在地

昨年に休職・退職し、今年から個人事業主としてスタートしたわけですが、事業主として「価値」を作っていかないと今後食いっぱぐれてしまいます

たしかに手足を動かせば、お金が生まれることがあるので、僕らは、ついつい「手足を動かすこと=仕事」と捉えてしまいますが、本来、仕事というのは「価値を提供する」ということなので、eluのようにブランディングで価値を生むか、シンプルに商品のクオリティーをブッちぎりに上げるかしなければなりません。
引用:仕事とは何か? | 西野亮廣エンタメ研究所 Salon.jp

受けた仕事に対して、目の前のことに集中するのはもちろんのこと、これからは未来を見据えて行動していく必要があります。

これから僕が注力していきたい活動について3つ紹介させていただきますね!

デジタルクリエイター・ミッション

こちらはメインの活動になります。

「誰もがデジタルを活用できる世の中にしたい」をテーマに、気軽に相談できるデジタル相談室をはじめとして、Webや印刷物、SNS素材など様々なデジタル制作を実施しています。


みんなのASOBI・プロジェクト

こちらは友人の方と進めている地域に密着したスポーツイベントの活動になります。

「1人ひとりの楽しいをカタチに」をテーマに、参加者が楽しめるようなイベントの企画・運営を実施しています。

友人や参加者の方も絡む活動なので、細かいことは言えませんが、上半期の目標は次のとおりです


マルチメディア・ビジョン

こちらは2016年から細々と継続してきたKENFEE.COMに関するメディア活動になります。

3.11やCOVID-19での報道をきっかけに、メディアによって良い方向にも悪い方向にも誘導できることを感じ、自分で見聞きした情報を発信できる媒体を作ろうと始めたのがきっかけです。

制作活動でAI(人工知能)が実用レベルになってきたことも踏まえて、今年からKENFEE.COMでの発信活動にも力を入れていきたいと思います。





今年は、ご縁を大切にしながら、目の前のことを着実に取り組む1年にしていきたいと思いますので、今年もケンフィーをよろしくお願いします。