2024の漢字を、〈飛躍〉の「飛」にしたケンフィーです。
12月は、怒涛のイベントラッシュであっという間に過ぎ去った1ヶ月だったように思います。
まさに「師走」の言葉通りでした!
では早速、12月を振り返ってみますね!
主な出来事はこんな感じでした!
- 総合型地域スポーツクラブ講習会
- およんな広場でスヌークボール体験会
- 藤枝スポーツ健康フェスタ
- クリスマスランタンイベントin駿府城
- 今年2回目のVERTEX観戦
- 日ASEAN友好協力50周年イベント
- 大学生とBiViゲームパラダイス開催
- 年末恒例の大忘年会〈天才万博〉
- HAPPY NEW YEAR TOKYO
上記のうち、以下の出来事について、写真とともにまとめていきたいと思います。
(タップすることで各見出しに飛べます)
総合型地域スポーツクラブ講習会
「12月2日に岐阜県で開催される東海4県の総合型地域スポーツクラブが集う講習会で事例発表して欲しい」という依頼を受けて、
静岡から岐阜まで出張し、みんなのASOBIのこれまでの経緯から今後の展望をお話ししてきました。
今回参加させていただいた講習会では、岐阜県をはじめとする総合型地域スポーツクラブの代表から、東海4県のスポーツ協会、行政関係者など多く出席されていて、素敵なご縁もたくさんありました。
「総合型地域スポーツクラブ」は、多種目・多世代で構成された地域のスポーツコミュニティとして、生涯スポーツを推進しようとする国の取り組みのひとつで、
最近は、中学校の部活問題の解決策として「総合型地域スポーツクラブ」が注目されています。
今回お話を伺ったなかで印象的だったのは、
岐阜県の総合型地域スポーツクラブが、保護者の集まりをきっかけにしてできたため、中学校の部活問題にもスムーズに対応できたこと。
僕たちも、今後中学校の部活問題の受け皿となるためにも、中学生を持つ保護者との連携は欠かせないものだと感じました。
朝に岐阜県まで向かい、夜に静岡に戻るという1日がかりの岐阜出張でしたが、ご縁や学びの多い1日となりました。
『従来の総合型とは全く新しい取り組み』と評価をいただいたので、その評価に恥じないよう、これからも活動に励みたいと思います。
日ASEAN友好協力50周年イベント
12月17日、ランタン制作スタッフとして国際的な記念式典の裏方に関わらせていただきました。
この記念式典では、日本とASEANの友好協力50周年を記念したもので、メインはそれを記念した東京タワーの点灯式。
その式典のなかで、ランタンによる演出があり、今回その制作に関わらせていただきました。
国際的なイベントの裏側の一端に触れることができて学びになりました。
また、今回は日本やASEANの首脳が集うということもあり、厳格な警備体制がしかれ、リハーサルを何度も繰り返すという徹底ぶり。
プロのイベンターとしてのイベントの向き合い方を目の当たりにしました。
普通に過ごしていると経験できない有意義な機会をありがとうございました。
大学生とBiViゲームパラダイス開催
2023年9月ごろ、「藤枝市民大学」で知り合った静岡産業大学の太田准教授にインタビューさせていただきました。
取材記事はこちら
mag.kenfee.com
その時に「ぜひ一緒にBiVi藤枝でイベントを開催しましょう」という話になって、
12月23日に、僕が共同代表を務める「みんなのASOBI」と静岡産業大学「太田ゼミ」とのコラボ企画として、
BiVi藤枝で「BiViゲームパラダイス」を開催しました。
僕自身が大学院生の時に、学生主体の地域のイベント企画に携わったことで、今の活動につながっているので、
大学生にとって何かしらのきっかけを与えられたらという想いもありますが、
今回のイベントは初回にして大盛況だったので、大学生の皆さんも何か得るものがあったのかなと推測しています。
また当日、僕は映像や音響などのテクニカルサポートを担当させていただきました。
Nintendo Switchをプロジェクターに投影したり、会場の音楽を選定したり、ビンゴ大会の際に映像を操作したりしました。
中でも、ビンゴ大会のオープニング映像も制作させていただき、演出にこだわりました。
【NEW】第二回が2024年3月31日に決定しました!引き続き、太田ゼミの皆さんとイベントを企画していきたいと思います!
HAPPY NEW YEAR TOKYO
コロナがすっかり落ち着いたこともあり、東京都主催でカウントダウンイベントが開催され、
そのランタン制作スタッフとして関わらせていただきました。
今回制作したランタンは、約700基。
これまでのイベントで制作した数としては最多で、お台場ランタンイベントの2〜3倍の規模でした。
昼前に会場入りして、ひたすらランタン作りに専念し、ランタンを保管するテントの中はランタンで溢れかえりました。
そして、いよいよ迎えたカウントダウンセレモニー。
特別ゲストに、50周年を迎えるサンリオのキャラクターや、世界的なアーティストのピコ太郎が登場し、大いに盛り上がりました。
盛大な音楽とともに映し出されたプロジェクションマッピングのあと、
一斉に打ち上げられた700基のランタンの光景は、これまでのどのイベントで観た景色よりも感動的なものでした。
大晦日の夜に、いつものランタンイベントのスタッフメンバーと一緒に素敵な光景を作れて、とても良い思い出ができました。
ありがとうございました!
12月は、これまでの人生で経験することのなかった出来事が重なり、有意義な1ヶ月でした。
1月は、2024年最初の1ヶ月となるので、2023年にできなかったことをひとつでも多く達成できるように頑張りたいと思います。